難しいね

来週には春休みも終わり、3年目の大学生活が始まる。

もう就職について真剣に悩んでいかないといけない時期なんだろうな。

4年間頑張って続けようとしたバイトも結局2年でやめてしまった。

そんなこともあって、この先何十年も働くということにしっかりと向き合えるか不安しかない。

家に篭って朝起きてパソコンをつけて夜までずっとパソコンの前に座りっぱなし。

そんな生活はすごく楽だ。嫌なことを考えないで見ないですむ生活に環境に甘えている自分に自己嫌悪こそするものの、結局ご飯を食べてお風呂に入って寝たら少し楽になる。以前よりはマシになったと自分を誤魔化すのももう終わらせるべきなんだろうけど。

なかなか難しいね。一歩踏み出すのも、後ろを振り返るのも。