/

今日で夏休みが終わり、明日からまた大学に通わなくてはならない

後期からはゼミも始まる

就職についても考えていかなければならない時期になった

自動車免許も取っておかないといけない

 

僕はひとつも進歩していないのに、むしろ後ろに向かって歩いているような気すらするのに、誰も僕を待ってはくれないみたいで少し悲しい

やらなければならないことはたくさんあって、いつもみたいに逃げるわけにもいかなくて、自分をどこに置いておけばいいのかわからないから久しぶりにブログを書いている

 

他人と話をすることで自分はこういったことが話したかったんだ、だとか、こういうことに気づいていなかったんだ、とか自分を客観視できるとこの間両親と他愛もない話をしていて気づいた

たぶん、これもコミュニケーションで、だからこそ僕はコミュニケーションが苦手なのだと思った

 

他人と関わるのが苦手なのは他人に傷つけられたくないから

他人と話すのが苦手なのは他人に気を使って話す自分がひどく醜く思えるから

今までは他人という自分以外の存在を認識する必要があるからコミュニケーションが苦手なのだと思っていたけれど、それだけじゃなかったみたいだ

 

 

やっぱり自分のなかにある考えを言葉にしてアウトプットするのは難しくて、たぶんそれは僕が日々他人と会話をしないせいもあるんだろうけど、でもだからこそこうやって汚くて何が言いたいのかわからない散乱とした文章だとしてもブログを書くことは、自分を整理するために必要な作業なのかもしれない