////

昨日に引き続き実験レポートが捗らないのでブログを書く

 

レポートが進まないからブログを書くことや、試験勉強中に集中できなくて部屋の掃除に取り掛かる行為に名前はあるんだろうか。気にならない。

 

普段ぼーっとしてることの多い僕だから、次はこんなことをブログに書こうかなぁなんて思ったりもするんだけれど、ブログを書く段になって何を書きたかったのか思い出せないことがよくある。思いついたときにメモするだとか対処する方法なんてのは幾らでもあるんだけど、そんなことをしちゃうと頭の中できっとブログを書く準備しちゃうだろうからやらないことにしている。支離滅裂にだらだらと他人が読むと苦痛にしか感じない自分の中のものを吐き出すためだけのブログなのだから、準備なんてのは不必要なのである。

 

 

このブログで散々僕には友達がいないだの不幸だのなんだの言っているが、別に友達が一人もいないわけじゃないし、決して他人と比べて不幸なわけでもない。友達が中学校以来出来たことがないだけで、その数少ない友達とは今でも付き合いが多くはないがあるし、少し道に逸れたことはあったけど今は"普通"に軌道修正している。

ただ単純に、僕が何かから逃げるための口実としてこういうのは使いやすいのだ。自分が周りの人間より劣っているから何かから逃げてしまうのは仕方がない、なんてのはプライドが無駄に高い自分にとって屈辱でしかないけれど、きっとそういうことなんだろう。

 

そろそろレポートに着手しないとまた徹夜することになってしまうので今日はここで終わりにしよう